新作のお知らせです。
ずいぶん以前に出来上がっていたのに、ようやくお知らせです。



最近なかなか見かけなくなってしまいましたが、
飲み物を注文すると、
たまに、そこのお店のロゴの入った厚紙のコースターといっしょに
飲み物が運ばれてくるカフェや喫茶店ってありますよね。
私、あの厚紙のコースターがなんだか好きだったんです。
もらっていいですか?と訊ねて、帰りにいただいてきたこともあるほど。

なので、ツメサキの世界でも、
爛瓮奪察璽献ードがわりにもなるコースターを作りたい”
と、密かに思っていました。
ちょっと気持ちを伝えたいとき、そっとグラスの下に敷いて使ってみたり、
また、メッセージカードとしておくられたものを、もらった人がコースターとして使ったり、楽しく使えるコースター。

そして、こんなことも思っていました。
狢膵イな活版印刷の作品を作ってみたい”
活版の活字を少しずつ集めているくらい活版が好きで、
ときどきちいさなものの隅にちょこんと捺したりして楽しんできましたが、
実際に活版の機械でプレスしたものを作品にしたことはありませんでした。

今回、そのふたつの夢をあわせて、念願の活版のメッセージコースターを作りました。
ちいさいけれど、精一杯こだわったツメサキのコースターをご覧ください。

***

ツメサキの世界
活版メッセージコースター
● 日本製 ●
3枚セット
φ約9
360
ちいさな画像はクリックで少し大きくご覧いただけます

文字は活版、中央のイラストは手彫りのはんこ、まわりの縁取りは手描き
それらを活版印刷の手法で、赤と黒のまるい厚紙に銀色でぎゅっと印刷してもらいました
活版印刷ならではの手ざわりも、ぜひお楽しみください




■ あ り が と う(ロウソク/赤)■
ツメサキの世界のポストカードのなかで
とくにご好評いただいている「いっぱいのロウソクでおいわい」の
ロウソクのゴム板はんこを使って作りました
感謝のきもちをこめて…



文字のいびつな感じ、捺したときの圧力もそのままに表現してもらいました
こちらは黒のインクで裏にメッセージを書いても楽しいです


■ い つ も い っ し ょ(仲良し猫/黒)■
こちらもツメサキの世界ではおなじみ
「いつもいっしょ」の仲良し猫
大切なあのひとに…




なかなか写真ではお伝えできないのですが、
微妙に凹凸があって味わい深い仕上がりになりました



パッケージはこんな感じでお届けいたします







コースターとしてだけでなく、メッセージを沿えてラッピングのアクセントに、
穴をあけて紐を通して、オーナメント風に…と
いろいろ楽しんで頂けたらうれしいです

ツメサキの世界の大好きがたくさんつまった作品です
ぜひお手にとって、ご覧くださいませ

現在(’13/4/22)、
木糸土ハレノヒ全店、DO LIVING ISSEIDO、CLASSにてお取扱頂いております。
(欠品・完売している場合もございます。どうかご了承くださいませ)

通信販売いたします!+++
[ ツメサキノート 通信販売 ]
こちらは通信販売を承ります
1セット 360

ご希望の方は
 ====================
■ おなまえ
■ 郵便番号
■ 住所
■ ご希望の番号 または タイトル と 数
■ 同梱をご希望もお品があればその内容
  (例:てぬぐい、お茶など)現在お届けできるほかの商品たちはコチラ→ 
=======================
を、お書き添えの上、コチラにお便りくださいませ

封筒をクリックでフォームが開きます

 ◆特定商取引法に基づく表記◆

とくに ご希望のない場合は定型外郵便にてお届けいたします。
おいくつのご注文でも送料は
紙モノ・てぬぐのみの場合 一律200円
そのほかお茶・トートバッグなど立体の場合 一律300円
とさせていただいています。

 (ほかのお届け方法がご希望の方はご相談ください。
  あらためて送料をお見積もりさせて頂きます)
ツメサキでは<先払い>をお願いしております。
詳しくは折り返しご連絡いたします。

商品はデジタルカメラで撮影しております。
ご覧になるパソコンによって、実物と色味等がわずかに異なることがあるかもしれません。
あらかじめご了承の上、ご注文くださいませ。