新美南吉童話関連のイベントのお知らせです。

明日9月21日(土)より、長野県北安曇郡池田町にあります、
北アルプス展望美術館にて「新美南吉の青春」展 が開催されます。(11月24日まで)


クリックで大きな画像がご覧いただけます

北アルプス展望美術館は、
正面に北アルプス連峰と安曇野の広大なパノラマを一望できる丘のうえにあります。
「息をのむほど美しい」といわれる日本有数の景観のなかで、
新美南吉が青春を過ごした東京外語時代を中心に、
南吉の直筆原稿、日記、手紙、遺品などが展示されます。
新美南吉記念館学芸員による講演や、寸劇朗読など、
特別イベントも多く企画されているようです。

とてもとても不思議な偶然なのですが、
つい先日、ツメサキスタッフが安曇野に出かける機会がありまして、
北アルプス展望美術館にも立ち寄ってきてくれました。
少し雲が残念だったものの、それでもすばらしい景観と、
美しい美術館に大感激で帰ってきました。(↓そのときの写真です)




そちらの展示会に、
ツメサキ生まれの新美南吉童話グッズも数多く連れて行っていただいております。

+ お送りししたもの +






■ 新 美 南 吉 童 話「 南 吉 さ ん の 星」ク リ ア フ ァ イ ル
● 日本製 ●
A5サイズ


おなじデザインのポストカードもあります




■ 新 美 南 吉 童 話  一 筆 箋
● 日本製 ●
和紙 30枚綴り
( 約18 × 8 )



■ 新 美 南 吉 童 話 ス タ ン プ(ゴム製)

各種







■ 新 美 南 吉 童 話 「 手 ぶ く ろ を 買 い に 」 ス ト ラ ッ プ
きつねの背の高さ(耳を含めて) : 2.6cm.


■ 新 美 南 吉 童 話  は ん こ の ひ と こ と 箋
各種
約9僉潴5.5
1セット : 12枚入り 




■「 ご ん の ふ る さ と 」てぬぐい




■ 新 美 南 吉 童 話 紙 製 栞
2枚セット
きつねと彼岸花 / おじいさんのランプ
紐 : サテンのリボン (いろいろな色があります)





■ 新 美 南 吉 童 話「 手 ぶ く ろ を 買 い に 」

● 日本製 ●
約15僉10.5





そのほか、ポストカードも各種お送りいたしました。
こうしてあらためて見ると、新美南吉童話のグッズたちを
本当にたくさん作らせて頂いてきたんだな…と、しみじみ思います。
ちいさなものばかりではありますが、
作るまえに、何度も作品や参考資料を読み返して制作しているので、
以前より、より深く、南吉さんの童話の世界を知ることができたように思います。
こんなありがたい機会をいただけて、ほんとうに幸せです。

普段は新美南吉記念館でのみの販売となっている商品もございます。
企画展、ご鑑賞後にお手にとっていただければ幸いです。


《 event deta 》

生誕百年記念 
「新美南吉の青春」展
期間 : 2013年9月21日(土)〜11月24日(日)
北アルプス展望美術館
長野県北安曇郡池田町大字会染7782
Open : 午前9時から午後5時(入館は4時30分まで)
Close : 月曜日・祝日の翌日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
Tel. : 0261-62-6600
大人800円、高大生500円、中学生以下無料