納品のお知らせが続いていましたが、
本日はツメサキの世界お取扱店、お出かけ日記です。



前回、帰省したときに、
今年よりお取引をはじめた
ブックショップ THE LIBRETTOさんミュープラット金山店にお邪魔してきました。

THE LIBRETTO 金山店 は 名鉄金山駅 μPLAT(ミュープラット)金山 の1階にありました。
(1階と言っても、駅からはエスカレーターで、つつつーとすこし上がったところにあります)

こちらです!



うわー!おしゃれな本屋さん!

ご覧のとおり落ち着いた雰囲気で、駅内とは思えないほど、ゆったりと本や雑貨と向き合えるお店でした。



見えますでしょうか…
写真の奥のほう、ポストカードや紙雑貨もいっぱい!!
紙モノ好きにはたまらない空間です。

ドキドキしながらツメサキの世界のコーナーを探しました。



作家紹介やブランドカードもいっしょにディスプレイしてくださっていました。



まさか、自分の作ったモノたちが本屋さんに並べてもらえる日が来るなんて…!
今は、あまり読めていないのですが、実は、元・文学少女で、
読書が好きで、本屋さんが大好きだったので、本といっしょに並んでいることがとてもうれしい…。

私が学生の頃は、駅の本屋さんといえば、
青白い蛍光灯に照らされて、どこか慌ただしく殺伐とした雰囲気だったので、
もし学生時代にこんな居心地のいい本屋さんがあったなら、毎日のように帰りに寄って、
本や雑貨を眺めていたことと思います。
いいなあ…。

ザ・リブレットさんがあるμPLAT(ミュープラット)金山 自体が、
駅内にありつつも、エスカレーターで上がった場所にあるため、
喧騒からすこし離れ、ほっとできる空間になっていました。
待ち合わせに便利そうなカフェやかわいい雑貨屋さんもありましたよ。

私のような、駅でもすこし落ち着きたい…!という人にはぴったりです。笑

名古屋の金山の駅で下車することがありましたら、
とっても近くですので、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。

ちなみにこちらはザ・リブレット栄地下店のようすです。
こちらは赤を基調としたちょっとモダンな雰囲気。



店舗によってみな雰囲気が違うのでしょうか…
ほかのお店にも、いつかお邪魔してみたいです。