以前に、チラッとご紹介しましたが、
今日もあらためて新作の紹介をさせてください。

今まで南吉童話の一筆箋を何種類か制作してきましたが、

今回は南吉作品の中でもっとも有名な「ごんぎつね」の一筆箋を制作させていただきました。


実はツメサキの世界、の木版画の作品です。
ずっとゴム板を彫ってきたので、まだ不慣れな点もありますが、
ゴムにはないざらっとした質感が気に入っています。

これからは、ゴム板版画と平行して、木版画にもどんどん挑戦していきたいと思います。
 


   

NEW

新美南吉童話

木版画「ごんぎつね」一筆箋

● 日本製 ●
和紙 30枚綴り( 約18 × 8 )

木版画一版多色刷り

420円

 

 

表紙です

色を重ねて刷りました

 

何度も刷って、いちばん「ごん」に近い気がしたこの一枚を選びました

表紙タイトルは、はじめは活字を考えていたのですが、

なぜかどうしてもしっくりくるものがみつからず、手書き文字にしてみました

 

 

一筆箋としてはちょっと珍しい横開きの横書き箋

 

 

中はこんな感じ

 

 

ゆったりかけるよう行間を太めにとっています

文字の邪魔にならないよう薄いグレーのラインにしました

(これはツメサキの世界の他の一筆箋も同様のささやかなこだわりです)

 

 

これまで制作してきた南吉童話の一筆箋はこちら
(現在も販売中です◎)

   

 

 

現在、新美南吉記念館併設の「cafe&shop ごんの贈り物」にて販売中です。
ありがたいことに、「ごんの秋まつり」期間中、
お客さまに好評だったとのうれしいお知らせをスタッフさんよりいただきました。
やはり、いつもできあがったものをお店に並べていただく時は、ものすごく緊張します。
(できあがってきたものを見る瞬間はそれ以上に緊張します…何年やっていても慣れません…)
なので、お客さまにお手にとっていただけると、素直にほっとしてしまいます。
いつも、ツメサキの世界のことを気にかけてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
これからも、ドキドキしながら、がんばりますので、よろしくおねがいします。
 

遠方のお客さまには、ツメサキの世界から直接お届けすることもできます◎
 

 

通信販売いたします+++
[ ツメサキノート 通信販売 ]
一冊 
¥ 420

ご希望の方は

====================
■ おなまえ
■ 郵便番号
■ 住所
■ ご希望の番号 または タイトル と 数
■ 同梱ご希望のものがあればその内容
(例:てぬぐい、ポストカードなど)
現在お届けできるほかの商品たちはコチラ→ 
======================

を、お書き添えの上、
コチラにお便りくださいませ。
メール.jpg 
封筒をクリックでフォームが開きます

◆特定商取引法に基づく表記◆

とくに ご希望のない場合は定形外郵便にてお届けいたします。

その場合、おいくつのご注文でも
送料は
紙モノ・てぬぐいのみの場合 一律200円
そのほかお茶缶・トートバッグなど立体の場合 一律300円
とさせていただいています。
(ほかのお届け方法がご希望の方はご相談ください。
  あらためて送料をお見積もりさせて頂きます)


ツメサキでは<先払い>をお願いしております。
詳しくは折り返しご連絡いたします。

商品はデジタルカメラで撮影しております。
パソコン実物と色味等がわずかに異なることがございます。
あらかじめご了承の上、ご注文ください。