今日は先回の予告どおり、

2月18日(土)〜3月4日(土)福岡天神の、ジュンク堂書店福岡店B1F MARUZENギャラリーにて開催される

第19回来る福、招き猫展」にお届けしたものを紹介させてください。

今回は、第一弾で <手彫りはんこ・紙雑貨手作り編>です。(第三回の予定です)

どうぞおつきあいください。

 

お出かけの予定のある方で(ありがとうございます!)

見てからのお楽しみにしてくださる方は、今日はここでブラウザを閉じてくださいねあしあと

 

   

 

 

第19回 来 る 福 、招 き 猫 展

'17/02/18 〜 03/04

ジュンク堂書店福岡店 B1F MARUZENギャラリー

<手彫りはんこ・紙雑貨手作り編>

 

大 判 手 彫 り は ん こ

猫 と 言 葉 の 手 彫 り は ん こ

50ミリ×50ミリ

台木:チーク(陶器の持ち手つき)

 

ひさしぶりに言葉入りの大判はんこを彫りました

福を呼ぶ招き猫がテーマということで、猫と、おめでたい言葉や添えられてうれしい言葉を選びました

捺しやすいよう、陶器の持ち手をつけています

 

I wish you good luck / if you want be happy,be

LOVE IS BEST / オイデオイデ(千客万来)/ Every day is new a day

 

 

印面はこんなかんじ

 

 

 

手 捺 し ぽ ち ぶ く ろ

ま ね き ね こ

3枚入り

 

招き猫って、ぽちぶくろにはぴったりのモチーフですね

いつもははんこだけで仕上げるツメサキの手捺しぽち袋ですが

今回は細部まで描き込みたくて、髭と耳、そして鈴のついた首紐を水彩絵の具で手描きしました

そのため、一匹一匹表情が違います

そこも楽しんでいただけたらうれしいです

 

 

金色の鈴をつけています

たくさんの福を招きますように…

 

こんなパッケージでお届けいたしました

 

 

 

原 画

木 版 画

 

今回は、木版画の原画も2枚お届けしました

大きな絵はちょっと苦手なのですが…(小声)がんばりました

こちらでは原画の一部のみ載せておきますあしあと

 

わ た し の と も だ ち

 

 

 

し あ わ せ な く ら し

 

 

   

 

ツメサキの世界は、いつもの調子のこんなかんじですが、

前回もお話しした通り、ほかの作家さんはベテランの招き猫作家さんばかりです。

ぜひ、お時間のあるときにお出かけくださいませ。

 

ツメサキノートでは、

次回は<オーブン陶土作品編>をお届けいたします。