music&zakka Lykkeligさんにて

「手紙日和」−手紙の雑貨とマスキングテープ展− 開催中です。

早いもので、会期もあとわずかとなってまいりました。

 

わー!もう3月が終わってしまう…!!(はやいよー)

 

今日も企画展にお届けしたものたちを紹介させてください。

本日は最終回の<紙雑貨(商品)編>です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

おでかけしてからのお楽しみにしたいな・・・という方は、

このままブラウザを閉じてください インク 


種明かしOKの方はご覧ください。

遠方でお出かけできない方にも少しでも、お出かけいただいた気分になってもらえたらうれしいです。

 

 

   

 

17手紙日和ミニ.jpg

 

「手紙日和」−手紙の雑貨とマスキングテープ展−

2017年3 月18 日(土)〜 28 日(火)

music&zakka Lykkelig

<紙雑貨(商品)編>

 

春のポストカード各種

「もう春が来ますね」「もう春が来ましたね」

そんなお便りがある日ポストに入っていたら、

本当に春が自分のもとへやってきたようにうれしい気持ちになりますよね

暑中見舞いや年賀状も素敵ですが

なにもない時こそ、大切なあの人に葉書を書いてみてはいかがでしょうか

そんな思いをこめて、余白のたっぷりあるポストカードをお届けいたしました

リボンからちょうちょへ / レトロボタン / 「うまやのそばのなたね」を読むきつね

四枚目の葉っぱをさがしに / はじめての桜 / うまやのそばのなたね

 

ツメサキの世界のポストカードは、よく「しっかりしているね」と言われます

しっかりしているというのは、紙の厚さのことです

しっかり厚く、少しざらっとした質感のある紙を使用しています

ペンで書いた時に、書き心地の良いものを選びました

(個人的にですが、「滑りすぎず、ひっかからず、滲まず」が心地よいと感じています)

 

カモ井加工紙株式会社制作 / 和紙製マスキングテープ


 

 

一 筆 箋 各 種

● 日本製 ●
和紙 30枚綴り
( 約18 × 8 )

 

 

■ 新 美 南 吉 童 話  「 ご ん ぎ つ ね 」(横書き)

多色刷り木版画で制作いたしました

ゆったりかけるよう行間を太めにとっています

文字の邪魔にならないよう薄いグレーのラインにしました

(これはツメサキの世界の他の一筆箋も同様のささやかなこだわりです)

 

どちらも童話作家新美南吉の作品をモチーフにしています
ゴム版手彫りはんこと水彩絵の具で制作しました

 

 
手刷り活版印刷 メッセージカード
● 日本製 ●

カード 90×55  封筒 100×65
シンプルで、大人の方にも使っていただけるキュートな図案を
一枚一枚ていねいな手刷りした活版印刷ミニカードができました
おそろいの素材の封筒つき
紙モノ好きさんにも納得の、風合い豊かな上質な紙で制作しています
紙の色は、潔いオフホワイトです
 

   

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

リュケリさんの企画展は今月の28日までです。

ぜひ、お立ち寄りいただけたらうれしいです。