前回、西武渋谷店(A館7F催事場)で開催される

「しぶやるな」への参加のお知らせをいたしましたが、

今日は童話作家新美南吉関連のお知らせです。

 

実はもう始まっています(スミマセン!)

群馬県立土屋文明記念文学館にて

企画展 みんなの「ごんぎつね」〜新美南吉からのメッセージ〜が開催されています。

会期は7月13日(土)〜9月23日(月) *火曜日休館。ただし、8月13日は開館。

画像は群馬県立土屋文明記念文学館からお借りしました

 

1956年より小学校の教科書にも掲載され、現在も幅広い世代の人に愛される新美南吉の童話「ごんぎつね」にスポットを当てた展覧会。本展では、「ごんぎつね」の作品世界や、作者である新美南吉の生涯を紹介する。期間中は講師を招いて記念講演会を開催する他、高校生による朗読や、小学生とその保護者を対象とした小学生向け展示解説などさまざまなイベントを展開。また、絵本作家、かすや昌宏の光彩画による幻想的な「ごんぎつねのへや」も見どころ。温かくも切ない「ごんぎつね」の物語の世界観を体感できる。Walkerより引用

こちらの企画展のお土産として、

ツメサキの世界生まれの新美南吉童話グッズが並んでいます。

新美南吉記念館と同じものが並ぶことはなかなかないので、

企画展のあとに、ご覧いただけたらうれしいです。

東日本での南吉童話の企画展。

南吉童話の世界がお好きな皆様、ぜひお出かけください。

 

 

《Event data》

企画展 みんなの「ごんぎつね」

〜新美南吉からのメッセージ〜

会場 : 群馬県立土屋文明記念文学館

     群馬県高崎市保渡田町2000番地

会期 : 7月13日(土)〜9月23日(月) 

*火曜日休館。ただし、8月13日は開館

Tel:027-373-7721