新商品のお知らせを少しずつしています。

今日は、以前よく製作していましたツメサキの世界のオリジナル封蝋シールを、

パッケージをあらたに再制作してみたので、ご紹介させてください。

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

封蝋…シーリングワックス とも言いますが、

手紙好きの方には説明しなくても、よくご存知のものかと思いますが、

おさらいのために…

封蝋(ふうろう、シーリングワックス、: Sealing wax)とは、ヨーロッパにおいて、手紙封筒文書に封印を施したり、主に瓶などの容器を密封したりするために用いる

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

よく、古い外国の映画や、ハリーポッターなどのファンタジー映画で、

手紙の封緘がわりに蝋を溶かして垂らして、金属のスタンプをきゅっと捺して、封筒の口を閉じているシーンがありますよね。

かく言う私もちいさいころから、ずっとあれはなんだろう…と憧れていました。

大きくなって、あの封印みたいなのは「封蝋」というのだと知り、

挑戦してみましたが、これが思いのほか、納得ができる形にするのは難しい…。

もちろん、蝋なので、たらっといびつに垂れたさまも美しいのですが、

うまく封が閉じられなかったり、うまくできたと思った瞬間にに割れてしまったり…。

 

最近では封蝋を模して作られた便利なビニール製やプラスチック製のシールもありますが、

やっぱりそこは蝋にこだわりたい…でもちょっと自分でつくってみるのは面倒かも…!

という方に、おすすめです。笑

一度ご使用になってみて、おもしろいな…と思ったら、ぜひご自身でも挑戦してみてくださいね。

(火のお取り扱いには、十分気をつけて…)

シーリングワックスは芯があるものでしたら直接火をつけて蝋を溶かすことができますが、

慎重にいきたい場合や、ワックスに芯が入っていない場合は、

写真のように蝋を割ったり刻んだりしてスプーンに入れて火で溶かして使用します。

直接スプーンに蝋を押し当てながら温めて溶かす方法もあります。

じっくり腰を据えて挑戦したい場合はキャンドルやアルコールランプで溶かすのがオススメです。

 

これがツメサキの世界のオリジナルシーリングスタンプです。

お気に入りの切手を持ち手に入れてもらった、超こだわりスタンプ。

 

印面はこんな感じ。かなり使い込んでいい味わいになってきました。

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

ツメサキの世界

オ リ ジ ナ ル 封 蝋 シ ー ル +39

3枚入

1セット 500円

 

蝋(ワックス)を溶かして、丁寧にひとつひとつ制作しています。

左隅の「39+」は、"ありがとうと、それ以上の気持ちを込めて…"

というメッセージを表してみました。

裏に強力な両面テープを貼っていますので、それを剥がしてすぐお使いいただけます。

大切な方へのお手紙に、ラッピングに、コラージュなどのデコレーションにお使いください。

 

蝋という特性上、とても繊細で割れやすい作品です。

お取り扱いには十分ご注意ください。

封緘にもお使いいただけますが、

郵便の場合は、たまに途中で割れてしまうことがありますので、

手渡しでのお手紙やプレゼントでのご使用をお勧めいたします。

郵便でご使用の場合は、封筒をしっかり糊などで閉じた上で、封蝋シールをご使用ください。

 

こんなパッケージでお届けいたします

 

今回新しくした台紙

ちょっとクラシックな雰囲気にしてみました

 

 

色は3色ご用意いたしました

+レッド

こっくりとした赤

封蝋のなかだと一番メジャーな色です

クラシックでエレガントな印象です

ひとつひとつ溶かして捺して作っていますので、形はさまざま。

封蝋の良さとしてお楽しみください。

 

 

+ブルー

格調高いシックな深いブルー

男性へのお手紙にもぴったりです

白い封筒がよく似合います

 

 

+ホワイト

美しい白い封蝋

私のお気に入りです

色の封筒に似合いますが、あえて真っ白な封筒も素敵です

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

大きさはこれくらい

ひとつひとつ手作りなので、すべて形も大きさも違います

裏に、少し厚さのある両面テープを貼ってあります

剥がしてすぐに使っていただけます

 

ぜひお手にとってご覧いただき、封蝋の良さを知っていただきたいです

そうっとそうっと扱っていただけたらうれしいです

 

 

通信販売いたします!+++

[ ツメサキノート 通信販売 ]

 

1セット 500円

 

ご希望の方は

====================
■ おなまえ
■ 郵便番号
■ 住所
■ タイトル と 数
■ 同梱ご希望のものがあればその内容
   (例:てぬぐい、ポストカードなど)
現在お届けできるほかの商品たちはコチラ→ 
======================

を、お書き添えの上、
コチラにお便りくださいませ。

お見積もりと、お振込先をお知らせいたします。


メール.jpg 
封筒をクリックでフォームが開きます

◆特定商取引法に基づく表記◆

*** 必ずお読みください ***

とくに ご希望のない場合は定形外郵便またはクイックポストでお届けいたします。
その場合、おいくつのご注文でも
送料は
紙モノ・てぬぐい・ピンバッチのみの場合 一律200円
スタンプ、お茶缶など少し大きめのお品同梱の場合 一律300円
とさせていただいています。

とさせていただいています。
(ほかのお届け方法がご希望の方はご相談ください。あらためて送料をお見積もりさせて頂きます)

ツメサキでは<先払い>をお願いしております。
詳しくは折り返しご連絡いたします。

商品はデジタルカメラで撮影しております。
パソコン実物と色味等がわずかに異なることがございます。
あらかじめご了承の上、ご注文ください。