名古屋市名東区のq.e.d. STORE&CAFEさん「ねこねこ展12」にお届けしたものを

少しずつ紹介しています。

手しごと編><紙雑貨編>をお届けしてきました。

 

今日は最後の<グッズ編>です。

新作もありますので、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

 

店頭で見るまでお楽しみにしたい方はここでブラウザを閉じてくださいね🐾

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

ねこねこ展12 に、お届けしたもの

<グッズ編>

‘20/07/03 〜 08/16

 

NEW

Rise×ツメサキの世界

「 猫 の 5 セ ン チ 木 製 定 規  」

こちらは<手しごと編>に入れようがとても迷いました。

小さいけれど、お届けしたなかで一番の自信作です!

「日常生活に、ちょっといいもの・ちょうど良いもの」を制作されている木工作家のRiseさん

コラボさせていただきました。

コラボといっても、ツメサキの世界がお届けしたのはイラストのみで、

ほかはすべてRiseさんの丁寧な手しごとによるものです。

にもかかわらず、こちらの希望を丁寧に聞いてくださり、

なんどもメールをやりとりし、たくさんのサンプルを作っていただいた後に出来上がった完成品です。

色の具合も細かく調整していただき、私の思っていた通りの3匹の猫の定規ができあがりました。

また日をあらためて詳しく紹介させてくださいね。

Riseさんのツイッターはこちら →

イラストの部分を拡大するとこんな感じです。

よくご覧いただくとわかるかと思いますが、

イラストも定規の目盛りも浅く彫られたレーザーの溝にインクを流し込んで制作されているんです。

1本1本すべて手作業で制作されています。

目盛りがプリントじゃないところが個人的にめちゃくちゃそそられます…!

ちいさいけれどきちんと測れますし、線も引けます。

木製なので多少誤差があります…とRiseさんは謙虚に仰いますが、

日常生活では全く問題ありません。

私のおすすめは、こんなふうに写真などを撮る際、ちいさいものの比較に使用することです。

10円玉と並べるより、うんとわかりやすいし、なによりお洒落…。

ちいさいものを制作されている作家さんや、

ネットのフリーマーケットなどででちいさいものを出品される機会の多い方にもおすすめの定規です。

金古美のチェーンをつけてお届けしています

 

NEW

ちいさめグラス

「 パ ン 屋 さ ん の 猫 」「 猫 の い る 本 屋 さ ん 」

68mm(口部) 98mm

こちらもはじめてのお届けになります。

猫のいる暮らしシリーズのレターセットやシールとお揃いのグラスです

自分の作品をグラスにしたのはもちろん初めてなので、

出来上がってきたのを見たときは、なんとも言えない感慨がありました。

単品で制作をオーダーした商品のため、正直に申し上げて、心苦しいお値段となっておりますが、

とっても気に入っていただけた方にお手にとっていただけたらと思い、お届けいたしました。

 

+ パ ン 屋 さ ん の 猫

 

+ 猫 の い る 本 屋 さ ん

ワンポイントで色を入れました

中身の飲み物の色やグラスの透明感を損なわないよう、シンプルなデザインを心がけました

 

サイズ感はこんな感じです

 

 

ツメサキラボの

手 帳 用 ス タ ン プ

20ミリ×30ミリ×h25ミリ(印面を含む)

台木:樺

猫 の T O D O リ ス ト

「夜を駈ける猫」の黒猫を配しました。

ぜひ「やるべきこと」ではなく「やりたいこと」リストに使っていただきたいです。

今はおうち時間が多いので、おうちのなかでやれることを書き出したり、

または安心して外に出かけられるようになったらしたいことを書いていただけたら…

ECOゴムは普段の赤いゴムより色が薄めです

捺しごこちや印影に違いはありません

 

 

猫 の オ リ ジ ナ ル ス タ ン プ 各 種

こちらはすべて、手彫りのはんこの線をそのままに作っていただいたスタンプです

 

+ こ れ あ げ る

40mm × 40mm × H24mm

 

+ 白 と 黒

 

 

 

 


+ 猫  と  ひ ま わ り
20mm × 20mm × H24mm

 

 

オリジナルピンバッチ 3種

 

 

ち い さ な お 茶 缶

「 夜 を 駈 け る 猫 」
●日本製●
h 約8cm / φ 約8cm

 

 

オリジナル手ぬぐい
「 猫 の な ま え 」
● 日本製 ●

35×90僉ー蠧萓
綿100%

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

<グッズ編>は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

これで、たぶん「ねこねこ展12」にお届けしたものは、すべて紹介できたと思います。

只今、アナログ通販がスタートしています。

(アナログ通販とは、カートなど通さず、

欲しいものをSNSなどのDMでお問い合わせいただいて、お取引をする方法です)

コロナ禍でお出かけが難しい方も多いかと思います。

もし気になるお品がございましたら、

ぜひ q.e.d. STORE&CAFEさんにお問い合わせくださいませ。