CASOLEAへの納品のお知らせ(茨城)


茨城県つくば市のオーガニックコットン専門店CASOLEA(カソレア)」さん
ちいさなメッセージカードを数種類お届けいたしました。

こちらのミニメッセージカードシリーズ、

おかげさまで、ツメサキの世界の工房のほうでも残り僅かとなってまいりました。

ご希望の方はお早めにお求めくださいね。

ツメサキの世界
ち い さ な メ ッ セ ー ジ カ ー ド
カード : タテ5.5×9 封筒 : タテ6.5×ヨコ9.5

あかりが咲いた

 

赤い糸で告白

 

いっぱいのろうそく

 

+++

ぜひ、お店でお手にとってご覧くださいませ。

 

ツメサキの世界からもお届けできます。

在庫状況はこちら

 

コマモノヤ kichiに納品しました
(福島県郡山市)
「コマモノサーカス」展開催中です(7/23まで)


納品のお知らせです。

福島県郡山市コマモノヤkichiさんに、ちいさなものをお届けしております。

おとどけしたものたち・・・

 

復 刻 版

■ 星 に 願 い ご と ボ ト ル レ タ ー ■
<ソウゾウノ銀河 / ながれぼし>

こちらは、以前「星に願う」という企画展のために制作したものですが、

ご好評いただき、あっというまに完売してしまいました

それからなかなか同じボトルがみつけられず、再販できずにいたのですが、

最近ようやく似たボトルを見つけることができて、改良して再販することができました

ちいさなプラスチックのボトルに 夜空のミニレターをくるくるまるめて詰めました

星のかけらにみたてたヴィンテージのストーンを同封しています
願いごとを書いて、大切な方へ送ってみませんか?

宛名を書く荷札は青を選びました

途中でねがいごとが外にとび出してしまわないよう
投函する際は蓋をテープなどで閉じて発送することをおすすめいたします

大きさはこれくらいです

ボトルを開けると、流れ星のかけらが出てきます

ヴィンテージのストーンを使用しています

ピカピカではなくて、やさしいキラキラがきれいです

以前より、若干ボトルが大きくなったので、

星のかけらのも多めに入れています

いろいろなキラキラが入っています

お好きな色味の星のかけらを探してみてくださいね

 

メッセージカードは2種類ご用意しています

<ソウゾウノ銀河>

 

<ながれぼし>

ブルーの罫線を入れています

 

大切な方へ、願いをこめて綴っていただけたらうれしいです

 

 



■ ツ バ メ が は こ ぶ ボ ト ル レ タ ー ■
ご好評いただいてるツメサキの世界の、ガラス瓶のボトルレターもお届けいたしました
薬品を使わずドライフラワーにしているので、
時を経て変化する様子もたのしんでいただけたらと思います

(こちらはガラスのボトルなので、郵送はできません)

今回お届けした草花

ミニバラ / ユーカリグニー / スーパールージュ / 千日紅

 

 

コルクの蓋にツバメのはんこを捺しています

 

中には封筒1枚、便箋2枚入っています


 

ち い さ な お 茶 缶
●日本製●
h 約8cm / φ 約8cm

1■ 流 れ 星 ■






今回は活版で「TSU」のサインを入れてみました



2■ 夜 を 駈 け る 猫 ■





  

 

マスキングテープ
「ランプとロウソク」/「流れ星」
● 日本製 ●
カモ井加工紙株式会社制作
和紙製マスキングテープ

 

 

 

 

 

 


昔なつかしい味「ポンぎつね」(ポン菓子)

 



ここからはkichiさんのブログより画像をお借りしました

ち い さ な 手 紙
2柄×10枚+おまけのグラシン紙入り



そのほかにもツメサキの世界の手捺染てぬぐいなどをお届けいたしました。

現在コマモノヤkichiさんでは店内展「コマモノサーカス」を開催中です。
ぜひ、お近くの方はおでかけくださいね。
会期は23日の日曜日までです。

 

 

知多半島応援市場に南吉童話グッズが並びます
(イオンタウン千種)

 

新美南吉童話グッズ関連のイベントのお知らせです。

 

8月1日(火)まで、イオンタウン千種にて、知多半島応援市場が開催されています。

 

自然豊かな知多半島の名産品やお土産物を取り扱う株式会社一笑さんが、

知多半島半田市出身の新美南吉の童話グッズもたっぷり取り揃えて販売してくださいます。

会場の一角では、南吉童話グッズとともに、グッズ制作に使用した原画も展示しております。

ちいさな原画ですが、ご覧いただけたらうれしいです。

ぜひ、お近くの方は、お立ち寄りくださいませ。

 

イベントの様子+++

 

 

 

 

ツメサキの世界がパッケージを担当させていただいたポン菓子「ポンぎつね」も販売していますよ。

 

 

 


《 event deta 》

知多半島応援市場

期間:7月5日〜8月1日

場所:イオンタウン千種

愛知県名古屋市千種区千種2丁目16番13号

専門店1F

TEL:052-734-5300

Kiririに納品しました(愛知半田)

 

前回の予告通り、

愛知県半田市の子供服コンセプトショップKiririさんに納品したものについて、

すこし紹介させてください。

今回は、手彫りはんこもお届けしています。

 

 

■ い ろ い ろ 手 彫 り は ん こ

20ミリ×20ミリ

動物のはんこを中心に、

お子さんにもよろこんでもらえそうなはんこたちをお届けいたしました。

雨の日のお出かけ / 雨の日 / 花瓶の花 / ライオン

ぞうさん / バラの花 / ぱんだ / 木々

おさる / 花瓶の花たち / ウサギ / クローバーの中で眠る猫

ひとつひとつ手彫りの一点ものです

ゴム版はんこ(消しゴムとはちょっと違います)は、

捺すと、版画っぽい印象になるのが特徴です

大人の方がお手紙の最後などに使っていたいただいても、幼くなりすぎないかな?と思っています

 

印面はこんな感じです

 

■ ち い さ な メ ッ セ ー ジ カ ー ド

はずかしがり / 赤い糸で告白

はずかりがり

 

 

赤い糸で告白

 

 


夏 の お う ち カ ー ド

● 日本製 ●
タテ15 × ヨコ10.3
紙:アラベール ( キナリの封筒つき)


ほぼハガキサイズ
写真の窓は開いていますが、閉じた状態でお届けします
切り込みと折線が入っているので、簡単に開きます


夏のおうちには、さわやかなブルーのサテンリボンをえらびました
このまま吊るして、飾っていただくこともできます



新美南吉童話・詩
メモ帖「 ご ん ぎ つ ね 」「 月 か ら 」「木の祭り」

● 日本製 ●
12,3×9
90枚綴り 再生紙使用

 

 

オリジナル付箋
青い屋根の「おうちふせん」

本体 h約60×w約64弌‖羯 h約85×w105
30枚綴り
●日本製●

 

 


 

通 常 版

■ 私 の レ タ ー セ ッ ト ■
(paper : 10  envelope : 5  label : 5)
■ 黒猫ゆうびん ■

 

 

手刷り活版印刷 どうぶつメッセージカード
● 日本製 ●

カード 90×55弌”筒 100×65
紙 コットン スノーホワイト

シンプルなカードなので、手を加えて楽しんでいただけます。


 

オ リ ジ ナ ル シ ー ル 「 猫 の 街 」

● 日本製 ●
約15×10.5




 

ピンバッチ 3種
「窓辺の猫」「空飛ぶ猫」「月からきた猫」3種

本体 約20×20弌‖羯罅〔67×55

今までのピンバッジの詳細はこちらでご覧いただけます →









 

手捺染オリジナル手ぬぐい3種

猫のなまえ / きつねの散歩 / ランプの中の童話

●日本製●
綿100%

幅35センチ×長さ90センチ

 


左から「猫のなまえ」「キツネの散歩」「ランプの中の童話」です
(タイトルをクリックで以前の手ぬぐいの詳細が御覧いただけます)


「ご ん ぎ つ ね」(A4)「南 吉 さ ん の 星 」(A5)クリアファイル

日本製
■ ご ん ぎ つ ね (A4)
オモテ

ウラ


■ 南 吉 さ ん の 星 (A4)


 

マスキングテープ
「ランプとロウソク」/「流れ星」
● 日本製 ●
カモ井加工紙株式会社制作 / 和紙製マスキングテープ

 


 

 

 

 

ほかにも、ポストカード、ちょこっときちんとカード、一筆箋などなど

紙雑貨をたっぷりお届けしております。

ぜひ、お店でお手にとってご覧くださいね

 

Kiririさんは子供服のお店ではありますが、

ツメサキの世界の雑貨をご覧にお出かけくださる方もみえます(ありがとうございます!)

子供服のお買い物以外でも、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね

 

今のKiririさんのツメサキコーナーのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kiririさんのサマーセールカードに
イラストを使っていただきました

 

いつもツメサキの世界の作品をお取り扱いしていただいている
こどもファクトリーOSAKAYAKiriri」さんの2017年サマーセールのDMに、

ツメサキの世界の図案を使っていただきました。

 

 

この図案は、ツメサキの世界の初期、まだ私が消しゴムはんこを中心に作品を作っていた頃のものです。

拙くはありますが、上手く描こうとか、見た人にどう思われるかなど、何も考えず、

ただただ描きたいものを無心に描いていた頃です。

懐かしい図案をこんなふうに使っていただき、背筋がのびる思いがしました。

 

以下、KiririさんのHPより引用です。

Kiriri 夏のセール

いいものお早めに30%OFFでゲットです‼

(*一部除外商品もございます。また水着、甚平、浴衣、小物類は20%OFFとさせていただきます。)

30%OFFは6月29日朝9:30STARTです。

 

現在のKiririさんの店内のようす

 

 

 

Kiririさん

HPはこちら →

facebookはこちら →

 

ツメサキの世界からも、Kiririさんに、ちいさなものを納品しました。

またあらためておしらせさせてください。

 

 

 

 

irodoriさんに納品しました(福島)

 

納品のお知らせです。

 

irodoriさんに,紙雑貨を中心にたっぷり納品させていただきました。
irodoriさんはこだわりのステーショナリーと雑貨がならぶ福島の素敵なお店です。

お届けしたものを簡単にご紹介させてください。

 

 

マスキングテープ
「ランプとロウソク」/「流れ星」
● 日本製 ●
カモ井加工紙株式会社制作 / 和紙製マスキングテープ

 


 

 


オリジナルピンバッチ 3種
「窓辺の猫」「月からきた猫」3種
本体 約20×20弌‖羯罅〔67×55

今までのピンバッジの詳細はこちらでご覧いただけます →

 

 

オリジナル付箋
青い屋根の「おうちふせん」

本体 h約60×w約64弌‖羯 h約85×w105
30枚綴り
●日本製●

 

 

 

<復刻版>

「ごんのふるさと」手ぬぐい

手捺染オリジナル手ぬぐい3種

猫のなまえ / きつねの散歩 / ランプの中の童話

●日本製●
綿100%

幅35センチ×長さ90センチ

 

 


左から「猫のなまえ」「キツネの散歩」「ランプの中の童話」です
(タイトルをクリックで以前の手ぬぐいの詳細が御覧いただけます)

 

■ ツ バ メ が は こ ぶ ボ ト ル レ タ ー ■
ご好評いただいてるツメサキの世界の、ガラス瓶のボトルレターもお届けいたしました
薬品を使わずドライフラワーにしているので、
時を経て変化する様子もたのしんでいただけたらと思います

今回お届けした草花

ミニバラ / スーパールージュ / 千日紅

中には封筒1枚、便箋2枚入っています

 

 

ち い さ な お 茶 缶

●日本製●

h 約8cm / φ 約8cm

■ 流 れ 星 ■







2■ 夜 を 駈 け る 猫 ■




  

 

「ご ん ぎ つ ね」(A4)「南 吉 さ ん の 星 」(A5)クリアファイル

日本製
■ ご ん ぎ つ ね (A4)
オモテ

ウラ


■ 南 吉 さ ん の 星 (A4)


 

活 版 印 刷
■ ち ょ こ っ と き ち ん と カ ー ド 「 あ り が と う 」■

● 日本製 ●
封筒 : 洋形2号(162×114) カード : 105X150
くわしい仕様はこちら


 

◆ 新 美 南 吉 童 話  は ん こ の ひ と こ と 箋 ◆
約9×約5.5
1セット : 12枚入り 


1セットずつ くるりと帯で巻いてお届けします
帯に貼ったラベルは懐かしい図書館のシールのイメージ
紙は風合い豊かで手触りもよいアラベール(ナチュラル)を使用しました
書き心地も抜群です

■ ご ん ぎ つ ね ■(色 : カフェオレ)
*お話はこちらでご覧いただけます →



ごんはどんな夢をみて眠るのでしょう

■ 手 ぶ く ろ  を  買 い に ■(色 : ソーダ)
*お話はこちらでご覧いただけます →




 ■ で ん で ん む し ■(色 : ソーダ)
*お話はこちらでご覧いただけます →



 

通 常 版

■ 私 の レ タ ー セ ッ ト ■
(paper : 10  envelope : 5  label : 5)
■ 黒猫ゆうびん ■

 

irodoriのオーナーさまもFacebookでご紹介してくださいました。

そのほかにも、「私の封筒」やミニメッセージカード、

一筆箋、ポストカードなどなど、紙雑貨をたくさんお届けしています。

ぜひ、お店でお手にとってご覧くださいませ。

 

自転車珈琲雑貨店
きみどり山に納品しました(飯能市名栗)

 

埼玉と東京の境の山あい飯能市名栗で、

雑貨と自家焙煎のカフェインレスコーヒーを3輪自転車で販売されている、自転車珈琲雑貨店「きみどり山」さん

ツメサキの世界の雑貨をお届けいたしました。

 

+++

今回ツメサキの世界がお届けしたもの

ち い さ な お 茶 缶
●日本製●
h 約8cm / φ 約8cm

■ 流 れ 星




 

一 筆 箋

● 日本製 ●
和紙 30枚綴り
( 約18 × 8 )

 

ツメサキの世界オリジナル手ぬぐい(手捺染)
● 日本製 ●
35×90僉ー蠧萓 綿100%

 

■「 ラ ン プ の 中 の 童 話 」

新美南吉童話のシーンをひとつひとつ絵筆で描き、
原寸大のものをそのまま手捺染で職人さんに染めていただきました
手ぬぐいのなかには、南吉の代表的な作品が6つおさめられています
四季を通して楽しんでいただけるよう、春夏秋冬の童話を選んでみました





ひろげたところ
ヨコ側、上下どちらからも楽しめるデザインになっております

+++

《 きみどり山さんイベント情報 》

・6月18日 吉祥寺『ハーモニカ横丁朝市』

・7月10日 古民家ひらぬま『木みどり市』

ツメサキの世界の雑貨も一緒にお持ちいただける予定です

その後のきみどり山さんの活動はぜひ、ツイッターでご確認くださいね →

+++

 

 

白鳥座雑貨店(広島)に納品しました

 

納品のお知らせです。

 

すこしおひさしぶりになりますが、

広島の古道具・古本・雑貨のお店白鳥座雑貨店さんに新作たちを納品いたしました。

 

まだ他のお店に置いていない作品もお届けしておりますので、ぜひ、お手にとってご覧下さいませ。

 

 

木琴堂×ツメサキの世界
■ ス タ ン プ つ き 筆 記 具 木 製 枕 ■

こちら春の企画展「綴る、春。 - 手紙まわりのあれこれ -」(in weekend books)に

お届けして、ご好評いただいた筆記具枕の樹脂スタンプです

こちらとおなじものをお届けいたしました

まだ他のお店には置いていません❤︎

古雑貨・手づくり雑貨カフェ「木琴堂」さん(兵庫県赤穂)とのコラボでできた、筆記具枕。
筆記具枕は木琴堂の店長がひとつひとつ手作りで製作しています。
ペンのまるみに寄り添ってつくられているので、小筆はもちろん、万年筆やインクペン、ガラスペンなど、
ころがってしまいそうな筆記具たちを、机にインクがつくことを気にせずしっかりと置いておくことができます。


「書くこと」を大切にされる方のための道具、ものを書くときの気持ちを切り替える道具としておすすめです。

底面にツメサキの世界のオリジナルの樹脂スタンプを貼り付けています。
筆記具枕を横に手紙を綴り、さいごにスタンプをポンとおして仕上げてもらえたらうれしいです

封蝋と封筒 / インクとペン / えんぴつ

ナンバリング / ToDoリスト / メガネのクローバー

羽ペンとインク / 腕時計 / ノートブック

 

 

印面はこんな感じです

 

大きさはこのくらい

ちいさくてかわいいのです

ひとつひとつ手作業で制作されているので、枕の形がそれぞれ微妙にちがうところも愛おしいです

 

 

こんなふうに使います

とても素敵でしょう?

 

ぜひお手にとって、手仕事のぬくもりを感じていただけたらうれしいです

 

「木琴堂」
兵庫県赤穂市砂子 95-6
営業日 木・金・土曜日
営業時間 10:00-15:00

blog : mokkindou.exblog.jp

twitter : twitter.com/mukei_font

木琴堂の広報担当の猫町フミヲさんの文房具日記「無罫フォント」:

(文具好きにとって、とても楽しく頼りになるブログです)

 

■ 樹 脂 製 メ ッ セ ー ジ は ん こ ■

40×40

台木:アンティーク加工(h30mm)

 

昨年より制作している樹脂製はんこ

こちらもお届けいたしましいた

(ツバメネコ ← クリックでそれぞれ詳しいページにジャンプします)

 

 

 

 

印面はこんな感じ

 

 

 

手 編 み 封 筒

■ ち い さ な お 手 紙 ス ト ラ ッ プ ■

封筒の大きさ:35mm×20mm 金具:金古美

エジプトレース糸使用(コットン100%)

ひとつひとつ手編みでつくっています

封筒のかたちをしたストラップをどうしてもつくりたくて

あれこれ編み方を工夫して、このかたちになりました

 

キナリはゴールドの金属のハートのボタン

オフホワイトには透き通った赤いハートのビーズ

このストラップ…

ちゃんと開きます

中には2枚ちいさなちいさな便箋が入ってます

いつも持ち歩いて、そっと見直したい言葉を書いていただいたり、

ひみつのお手紙を書いて、ちいさな贈り物にしていただけたらうれしいです

パッケージにも少しだけ凝って、切手型に切ったシールをポイントに貼って

グラシン紙の袋に入れてお届けいたしました

うっすら透けて見える封筒がきれいです

ひとつひとつ手作りのため、若干の個体差がございます

ご了承ください

 

ツメサキの世界オリジナル

マ ス キ ン グ テ ー プ
「 ラ ン プ と ロ ウ ソ ク 」/「 流 れ 星 」
● 日本製 ●
カモ井加工紙株式会社制作 / 和紙製マスキングテープ
たくさん作ったマスキングテープですが、
おかげさまで思っていた以上に早く完売しそうです。
こちらは増刷予定です。


 

 

 

オリジナル手ぬぐい
「 猫 の な ま え 」
 日本製
35×90僉ー蠧萓
綿100%

 

絵筆で手描きした原寸大のデザインをそのまま工房にお届けし、
職人さんの手で一枚一枚丁寧に染めていただきました

 

 

縦方向に広がるデザイン
上下どちらからもたのしめるデザインになっています

 

 

薄手で、しっとり上質な質感の岡という生地を使用
色も布も使い込むほどにくったりと落ち着いてきます
捺染染めのいいところは、色あせてからの表情もとても豊かなところです
その変化もあわせてお楽しみいただけたらと思います

 

 

オ リ ジ ナ ル ピ ン バ ッ チ 
「 窓 辺 の 猫 」

本体 約20×20弌‖羯罅〔67×55

シルバー

 

 

 

ちいさなものばかりですが、

どうぞお店でお手にとってご覧くださいね。

 

 

schlank(クレド岡山)に納品しました

 

すこしツメサキノートはおひさしぶりになります。

 

納品のお知らせです。

先日、クレド岡山内のschlankさんに追加納品いたしました。

 

■ 復 刻 版 「 私 の レ タ ー セ ッ ト 」■

便箋:9 封筒:3 手彫りはんこ入り

ス ノ ー ド ー ム の 夜

 

 

あ の 子 の 住 む 街 へ

 

 

■ イ ン ク と ペ ン ■

便箋:2Lサイズ

 

 

 

マ ッ チ 箱 の 中 の 色 鉛 筆 ミ ニ は ん こ

芯がすこし歪んでいたり、先が折れてしまって、廃棄処分になるはずだった色鉛筆たちを

糸鋸で切りヤスリをかけ、それを台木代わりにして手帳に使えるミニミニスタンプをつくりました

それを海外のマッチ箱に3本ずつ詰めました

いつも机の上に置いて、新年におろしたあたらしい手帳とともに使っていただけたらうれしいです

 

 

マッチ箱はひとつずつグラシン紙で包んでいます

 

大きさはこれくらい

 

ここまで拡大すると見えますでしょうか

色鉛筆の先にちいさなちいさなスタンプが貼ってあります

ちょうど大きさとしてはちいさめの手帳のマンスリー欄の片隅に捺せるくらい

 

スタンプは活版用の透明の樹脂でできています。

色鉛筆をまっすぐに立てて、そっと捺すときれいに捺せます

スタンプの上側にしるしとして「tsumesaki」のシールを貼っています

こちらを上側にして推してくださいね*

 

 

樹 脂 製 は ん こ 「 わ た し の 机 」 シ リ ー ズ 3 種

40×40弌

台木:白木を古木加工したもの

最近お気に入りの樹脂製のはんこ
手描きの線をそのままはんこにしています
今回の個展にあわせて机シリーズを3種制作しました

 

猫のいる窓辺 / 手紙を書くよ / 大好きな時間

 

印面はこんなかんじ
樹脂が透けて、下の緑のクッションが見えています
ほかにも、品薄になっていたマスキングテープなどを納品いたしました。
ぜひ、お手にとってご覧くださいね。

エビス文具店に納品しました(石川県能登)

 

 

納品のお知らせです。

 

猫カフェならぬ、猫文具店(かわいい猫ちゃんが何匹もいます)の

石川県のエビス文具店さんに納品しております。

 

本体 h約60×w約64弌‖羯 h約85×w105
30枚綴り
●日本製●

 

 

 

 

新美南吉童話・詩
メモ帖「 月 か ら 」



 

 

ツメサキの世界オリジナル

マ ス キ ン グ テ ー プ
「 ラ ン プ と ロ ウ ソ ク 」/「 流 れ 星 」
● 日本製 ●
カモ井加工紙株式会社制作 / 和紙製マスキングテープ
たくさん作ったマスキングテープですが、
おかげさまで思っていた以上に早く完売しそうです。
こちらは増刷予定です。


 

 

 

 

オリジナルピンバッチ
「月からきた猫」

ゴールド

すこしわかりずらいのですが、目は金色です


 



樹脂製 猫のメッセージはんこ

台木:白木を古木加工したもの

吹き出し猫(猫と空き缶)

「ここにおいしいもの入れて!」

「おなかすいた!」

 

一 筆 箋

● 日本製 ●
和紙 30枚綴り
( 約18 × 8 )

■ 新 美 南 吉 童 話  「 ご ん ぎ つ ね 」(横書き)

多色刷り木版画で制作いたしました

ゆったりかけるよう行間を太めにとっています

文字の邪魔にならないよう薄いグレーのラインにしました

(これはツメサキの世界の他の一筆箋も同様のささやかなこだわりです)

 

 

こんなラインナップでお届けいたしました。

ぜひ店頭でご覧くださいませ。